気づいたら今年の1/3も終わってますもんねー。

『携帯(スマホ)で撮ってSNSに即UP』
ばかりに慣れちゃうといけませんねぇ...。

もともとそんな瞬発力が写真の魅力でも
あるとは思うんだけど。

ついついコチラがおざなりに。
おっくうになっちゃったらもー!

ずるずる更新しないまま(あぁ…)


このサイトでのみ近況みてて下さる方も居るようなので
「生きてる?」って聞かれるし(笑)

相変わらず仕事でもプライベートでも
写真ばかり撮ってますのでご心配無く!

臨場感や瞬発性ありきだと
SNSはとても良い(好きな)ツールなんですけど
強いて言えば煩雑になって「埋もれて過ぎ去るもの」
でしかなくなる怖さもあるなと。


もうちょっと
写真大切にしなきゃなと反省中です。


で、

今年前半に撮り溜まった写真たち、どこから手を付けたらいいものだか…
とりあえず近々のことからお伝えしつつ。
ちょっとずつでも、もう少し頻繁に更新なりしていけたらなと思ってます。

世で言うゴールデンウィーク、
いつもどおり通常営業の看板は掲げつつ

気づけば楽しいことは楽しみつつで過ぎ去ったような。

新緑は眩しく風の心地いいこの季節。
短く貴重な、写真を撮るのにも絶好なシーズンだから。

犬あり、猫あり、こどもあり、山あり、海あり、花あり、実験?あり、笑いあり
な、GWのいろいろ。


Img_a73af8d31f4e97a9584eac0fb1e6ade6
Img_efc0f28078dcb0f521117ed3d331471f
Img_72cfc35237971ed3a2ad12e71fd3073f
Img_5dbc2269138098edf13a0f243cdad84b
Img_f69a6656f0e6b68c6c2bb98d50267297
Img_49bc1826c90d2ce81d1b6369800abb86
Img_022464928a72763a0e7e3e66c43ac884
Img_7e21c8bdc58443a0af74480b367c3346
Img_df8262f09debe54f137aad1c1971b101


人はなぜ夕陽にはしゃぐんでしょうね。
って言ってる私が(たぶん)一番はしゃいでるんですけど 笑。

Img_e083b15199ce41f18ceefd06ae6fe266
Img_3b5caabceda1eba4306c6510706c763c
Img_0e6598521d46adfc646d2640ed1966db

ちょっとくらい無理しても愉しむことを忘れずに。

山あり、谷あり、なんでもあり!


10連休だった人もそうでない人も。
せっかくなので、貴重な爽やかな5月楽しんでいかなきゃもったいない。

というわけで明日からも、ね。



Img_c4de1766f671c7ed512b060bbc435567
Img_e766c2f537f7c9da01a74de687922235
冬来たりなば 春遠からじ

If winter comes , can spring be far behind.


2013.3.11
Img_676bc76be1225c69568dee2c1dac92c3

*. 本年もよろしくお願いいたします .*
Img_f4151c1ab3267d3bfe2c486c4999686f
2012年ももうあとわずか!

あんなこともこんなことも今年だったんだなぁ…
なんて振り返りながらも(キリが無いので)



想うこと。

上は14年前に作った年賀状です。

そのときの「想い」を英語でのせてたんだけど。


My task is

to create a worthwhile encounter

between person and person .


「 私の仕事(役割)は

ヒトとヒトとを繋ぐお手伝いです。」


みたいなことを言いたかったのを覚えてる。

・・・・


2012年。

全く同じことを想って過ごしてた。


2011年、

何も創り出せない自分にちょっと落ち込んで

でも私(写真)に出来ることは

誰か(何か)と誰か(何か)をつなぐこと、

ゼロから"創り"出せなくても

届けること、繋がりを"つくる"ことは出来る。



夏に引越をして、そのとき出てきたこんな昔の年賀状(上)をみつけて

「なんだ全然変わってないし、とっくに気づいてたことじゃない(笑)」

と自分にツッコみつつ、ちょっとほっとしたりもした。


考えても たぶん答えは同じで、

感じたままに「らしく」さえ居れば、在れば

「考え」なくてもいいんだろうね。

自分は自分。


‥‥‥‥

毎年やってる自分にとっての今年の一文字は

「転」


10年住んだ家を引越=「転」居したのもひとつ大きい要因。


前々から自分のプロフィールに

見る→感じる→撮る→知る→感じる→楽しい→はじめに戻る…日々。

この回転で人生を転がって進んでます。

と書いてるんですが、もーまさにそれ。


" 転がる石に苔は生えない "


なんか、ともかく、転がってでも、進んで、みる。

手先が不器用とは想わないけど、

生き方はおそらく器用なほうでは無いです(笑)


でも、転がって擦り傷つくっても「えへへ」と笑いながら

たぶん進むんだろうな、これからも。


今年もまた新しい出会いも10年や20年(以上)になる長いつきあいも

久しぶりの再会も。

いろいろあってなかなかドラマチックな1年でした。


今年、とある写真展で出会ったことば。

「写真家は世界全体を再現しようなどとは考えない。

彼は 写真が断片である限り価値があることを知っている。

写真家にはもったいぶった気取りよりも

軽快なフットワークが似つかわしい。

それが写真家が見つける詩が生まれる場所なのだ。」

・・・

2013年もまたきっと。


何かと何か、どこかとどこかを行ったり来たり

転がりながらテヘへと笑いながら進んで行こうと思います!



ではでは皆さん、良いお年を〜。


*. 来年もどうぞよろしくお願いいたします .*
久しぶりの更新すぎてもはやいい訳も・・・(笑)


11月11日。

去年のこの日に犬猫の支援 Tails&me Project.  (Click!)  をはじめてちょうど1年。

いまなおホソボソとですが続けております。

毎月11日をメドに送金させて頂いていてtwitterメインにご報告してましたが
先月分のご報告をしていなかったので、今日の分とまとめてこちらにて。

(click!で拡大)

Img_8faacbf8de28803232c71580ffc1d5f850fcd815
Img_2297393df824038fade269f2256e191816c9db7a
おかげさまで、支援金合計は本日で¥141,959-になりました。

まったく見ず知らずの全国の方からのご注文、仕事・プライベート問わず友人たち、
撮影に協力くださった飼い主さん、写真展パーティーで協力下さった皆さま、
場所を割いて店頭に置いて下さってるお店も4店舗。

添えてくださるメッセージや言葉が本当にあたたかいものばかり。
知り合いにもあげたくて、と再注文して下さる方も。

ほんとうにありがとうございます。

金額よりも(それも大事ですけど)いまなお現地でがんばっている犬・猫・人たちに
ちょっとずつでも気持ちが届いてくれてたらいいなと思ってます。

セットに関しては今でもひとつひとつ手作業で梱包してますよー。

Img_af42dff5e99bc2655d098f823f02c8360a47b69a
本業がバタついてる時は少しお待たせすることもあって申し訳ないですが
これからも出来る限り続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします◎



+お知らせ+

7月に写真展をさせて頂いた Deco's Dog Cafe田園茶房で
ただいま 11月1日より一ヶ月間 「Dog's Portrait展」を開催してます。

茶房内で簡易セットを組み、撮影させていただいたわんちゃんたちの展示。
はじめて本格的(?)な撮影をしたコも多かったんですがなんのなんの!
みななかなかのモデルっぷり。

犬の一生は思いのほか過ぎていくのが早い。
写真は、大事な「今」を切りとるお手伝いだと思ってます。

5年前ここで初めて写真展をさせていただいたときに
カフェのインテリアに合わせてオーダーして作ったフレーム。
「天然木・天然塗装材で」だけはこだわり
学生時代の友人木工作家Kくんに作ってもらったもの(ブラックウォルナット + OSUMO)

好評だったので、今回は展示終了後
このフレームと一緒に飼い主さんにお譲りする、という企画です。

そんなとこも併せて観ていただけたら。

Img_f38afd74ce3e369875e73caf51905325657b72cc
+ もひとつお知らせ +

毎月お世話になっている雑誌「日経WOMAN」さんで
2013年オリジナル年賀状として写真を使っていただいてます。
日経WOMAN ONLINEよりダウンロード可能です!

日経WOMAN ONLINE  (Click!) ( パスワードは「日経WOMAN」12月号内に記載 )

これ、実はもとは先日の写真展のタイトルに敷いていた写真です。
編集長 佐藤さんと相談して気に入っていただいてたのでこれに決定しました。
余白にひとことも添えられるしね、ってことでどしどしDLして使ってください♪
Img_6d06de52d042cbebb44dbbf2b788286ea2f2d74b
※ 写真展 ver.
*この写真への想い綴った日記  (Click!) 



・・・ お知らせばかりになりましたが ・・・



「○○は風邪をひかない」って言葉どおり(?)な毎日です、はい。
寒さが増すこの季節、どうぞご自愛くださいねー◎